ビービービー!!!!


もう2年前ぐらいのゲームですがDLC 込みの完全版安かったので購入しましたぞ。

本編はやったことあるのでなるべく知らない、やったことない事を優先に進めていくのでこの世界では一番やんちゃな職業、魔法使いで都市に暮らさないエルフでポリスメン待ったなしのスタート。
はじめから疑われ、行く先々で貶されたエルフ君ですが、魔法使い殺すマンの警察官と恋に落ち、警察官は教皇になってハッピーエンドみたいな感じにしておきました。あ、飽いてはメスゴリラです。オスゴリラじゃないよ。

DLCですが本編のラストのラスト。実際、エンディングも本編より長い。みんなでイチャコラしましたが、魔法騎士なんて中二病まっしぐらな職やったら、スーパーマッシブな職でした。お陰でハードなのにスイスイ進むのでメッチャ楽。お話楽しむついでに戦闘楽しめるぐらいの難易度だったのがよかった。
DLCの内容はやっぱりこのゲームが好きな人に買ってもらって見てもらうものだと思うよ。聞くよりやれ。
真のエンディングがは別売です。っていうと最初からゲームに入れろよと思うけど、コレは事実上の中古対策なんだろうね。グダグダゆうな。企業に金落とせ。
次回作は作る気マンマンだったから次も期待する。

いったい何年後になるんでしょうね?


             極
             限
             進
             化
             !!


この言葉はこのゲームの為にある。おもちゃを作ってる会社が使う言葉ではない。究極のバットマン体験を体現しようとするゲームにこそ使うべき。

 軽く不満はあるものの、「バットマン」として完成してた。初登場のバットモービルは最初の頃は楽しいが、謎解きの多くをバットモービルに頼りすぎな感じはある。

 バットマンの動きはこれまでの以上に滑らかで自然、さらに容赦がなくなった。新システム「スローカウンター」のお陰で10体以上の雑魚もテンポよく倒せて爽快感が向上。敵の武器を奪って使ったり、銃をその場でへし折ったり、回りのある配電盤など使ってノックアウトしたりも出来る。戦闘中に操作は多くなったが、今までのワンパターンの攻めもなく、見てて楽しい。
 特に敵のバットを奪った真・バットマンはでかい敵も一発で仕留められるので楽。

 ストーリーは本当に最後。これで終わり。謎の敵、アーカムナイトとはいったい何ソン・トッ(ryネタバレはやめよう。と言ってもファンの間では最初に「レッドフード・パック」なんて出しちゃうもんだからネタバレ感MAXの状態でやるので、あちらさんも知っててやってるんだろうなとは感じる。

 ビィランも馴染み深い、トゥーフェイス、ペンギンなどの古参からハッシュなんて新参ものも出してくれるものだから個人的に大騒ぎ。もう、事件の内容も「お前じゃなかったらどうしようかと」思うものばっかりでみんなやっぱりバットマンにかまって欲しいかまってチャンなんだなぁとかしみじみ思える。

 大ボスにスケアクロウなんて置くもんだからちょっとどうかなとか思ったけど、スケアクロウだからこそ出来る精神への攻め。アーカムナイトによる、肉体への攻め。両方ともしっかり攻めてきてしかもアーカムナイトもスケアクロウの攻めの一部。確かにスケアクロウにしか出来ない芸当だった。

 総評として、バットモービルは過剰過ぎるけど、バットマンとしては本物のバットマンだった。

一応注意なんだけど、スペシャルエディションに入ってるDLCはダウンロードチケットだから、中古だと賭け事になるから新品で買った方が特。ダウンロード期限も忘れずに。

ニオウゾニオウゾ!!


公式 https://www.gamecity.ne.jp/nioh/

ぶっちゃけると、ソウルシリーズの皮を被ったハクスラなので、どっちに寄って見るかによって評価はメチャメチャ変わります。

※ソウルシリーズ
 フロムソフトウェアが作るデモンズソウル、ダークソウルなどのシリーズのもの。今は剣劇(?)アクションとか言われる高難易度と達成感をウリにしている。


 兎に角ロックオンが機能が悪い。ロックオンはカメラを固定するだけで武器の誘導は弱いままなのでだいたいはキャラの向いている方向に振る。このゲーム、敵の攻撃は2、3発くらえば死ぬゲームなので実に死活問題。
 槍を使っている時はこの誘導の弱さのせいでロックオン→振るで無理矢理攻撃して難を逃れる事が出来ず、個人的にはリーチがある武器というよりはただ使いづらい武器にしか思えなかった。
 アクションゲームで使う行動と言ったら、攻撃、カメラ移動、キャラ移動、回避のレスポンスが悪いとストレスを感じ始める人は多いと思う。自分は最初の1時間はひたすらこの操作の練習をさせられているようにしか思えず、不満でやめた。
 
 ただ不満のまま終わるのは癪なのでもう一度始めて見るとやっぱり操作は不満だった。
 一旦、装備品が壊れたので拠点に帰ると装備を直す項目なかったので武器を壊れたら新しくものに交換するだけなので愛着も湧かず、バシバシ奉納するのみだった。
 装備に関してはハクスラタイプに近く同じものでも能力が違うのでいちいち確認をしなければならず、煩わしく感じる。もう、レアならメチャメチャ光れば嫌でも確認するのに。

 ステータス項目はソウルシリーズ。上げる経験値は安いがあまり効果を感じられなかった。体力を上げても3発で倒れるのは変わらず、スタミナ上げても1回多く武器を振れるぐらい。他のは装備条件の為に振るだけ。他のステータスに振るポイントが貰えるものもあるのだが、自身のステ振りをした後に更にスキルツリーを振るという時間をどんどん浪費するシステム。しかもスキルツリーの方に威力関連のものがある。煩わしい。

 正直、愚痴しかでなかった。ただ、ゲーム自体は悪くなく、雰囲気はしっかり出来ていたのでこれからの開発に期待。アルファ版だしね。

今のところの評価は

      お金を貰ってもやりたくない。

プレゼンするなら、もう少し形の出来た物を持ってこようね。



ドゥーーン


 はるか昔に死ぬほどやったゲームをもう一度やるとは。黒いのとオンラインプレイ。
 基本的には初心者の行動をみて楽しむ。魔法撃ったり、回復の奇跡使ったりしてコイツのステ振り器用貧乏まっしぐらだな。初心者だからやっぱそうならないと!俺もそうなった!レベル300ぐらいまでやると器用貧乏も板についてくるけどね。20時から初めて24時。4時間やってんのかよ。

谷2編 ~青ファントムはクズ~
 終始、自分はどこで殺そうか考えながらやっていた。だってこのゲーム、死んでなんぼじゃん。汚い花火見たいじゃん。ある程度は援護するが、死にやすいポイントでは援護するフリをしながらついて行く。
 最初の沼地のラスト、大型の敵がいるのだがここで死んでもらっては面白くないので強い攻撃持ってますよアピールしながら助ける。考えてみたらあのままびったんびったんされたらどうしたんだろう。助けない方が見物だったかな。
 少し進むと落ちたら死ぬ場所で、後ろから来る敵に絡まれてもらおうと追い越したのだが初見ではないので何となく回避されてしまった。
 開けた場所にでるとそこは大量のナメクジ。ここでもまた死にそうになるのだがさすがに早いと思い、援護。毒と大量のナメクジに囲まれながらブンブン武器をパニック状態かと思うほど振り回す黒いの。ここで意外と奴が硬いことに気づき、作戦変更。レオパレスで死んでもらうことにした。
 レオパレスに入り、いたるところから出る敵に囲まれながらも、やっぱり硬いのでなかなか死なず、悔しさが募る。1度自分が奥に行き敵を引き連れて戻ってくるも、やっぱり硬い。もう諦めるしかないかと思った。
 しかし、神は見捨てなかった。ショートカット作成の為に別の道に向かう途中、最初にボコッてくれた大型の敵が4体も集まっている所に落ちたのだ。やはり神は私に微笑んだ。ゴッド ブレス アンバサ。
 開始1分。自爆。谷の底にシューーーッッゥゥゥ!!

城3~なんだもうドア空いてんじゃん~
 城3ボスに会ってないって言うから期待していたのに格子は開かれ、npcは助けられ、色んな意味で絶望した。死ぬ要素ないじゃん。黒ファントム速く来いよ!!

嵐2~紙装甲が仇に~
自分のキャラは体力に一切ふっていなかったのでなに当たっても死ぬし、魔法の威力上げる為に魔法防御捨ててるからなに食らっても痛い。大体こっちが溶けてた。

嵐2~一人タイムアタック~
やってみたら8分程度で終わった。

嵐3~割愛~
超秘を連打!!

 最初のところが初見クライマックスだった。もう少し黒ファントムいるかと思ったらそこまでだった。20時ー21時なんて進めないほど侵入されてたのが懐かしい。でもこのゲームの独特な協力は何度やっても楽しい。ゲームの旬は間違いなく過ぎてるがまだまだこうやって遊べると思うと感傷深い。発売2009年だもんな。もう7年も前になるのか。


よくサーバー閉じてねぇな。


ゴブリン!!


多分中間ぐらいかなと思うけど、多分後半戦。ゴブリンの王様に会うところまでやった。

 とりあえず今作はオンラインだけあって敵が固い。ビックリするぐらい固い。前回書いた縛りのままやったけど初登場のオーガとか言う背中に苔の生えたヤツ倒すのに一時間半かかった。2回当たったら死ぬけど、復活玉3個あるから6回までは耐えられるね!とか言いながら戦った。ツラいわ。この縛りは達成感あるけどこういうゲームじゃないよ。コレ。縛りやめようそうしよう。

 まぁそんなことより今回はフィールドがそれなりに広くていいけどちょっと海岸と鉱山は少しばかり気に入らない。海岸は永遠と横に広いけどダンジョン的な物はほぼナシ。宝探しとはいったいなんの事やら。そして、サイクロプス。
 鉱山はでかい坑道はあるもの、そのなかにいるのはサルとサイクロプス。サルは森の中でいっぱいみたよ。もっと坑道らしい生物だそうよ。あとサイクロプスは全国規模で分布するのはどういうこと?リザードマンだってロックリザードってふうにして無理矢理にでも坑道に馴染ませてるよ。

 ダンジョンは正直がっかり。またこの程度かと思わせるものしかない。形がコピペかと思わせるものしかない。井戸の中にオークがいっぱいいるところあるんだけど、この井戸は入り口が一ヶ所しかないんだよね。進軍のために隠れてるならどっかしら出口があるんだけどない。井戸に地下水が流れてるわけでもないし、なぜ掘ったのか想像がつかない。しかも井戸はいっぱいある。地下水流しとけよ。
 遺跡みたいなところがあるんだけど装飾がカタコンペ的なものでもないのにゾンビだらけ。奥の方にネクロマンサーなヤツがいるのかと思ってワクワクしながらいったら安定のサイクロプス。風呂の水回りみてこいよと言われ見てきたらサイクロプス。ダンジョンには説得力とお宝が欲しかったな。ファンタジーとしてのね。
 
 クエストはおつかい。突発はでかいヤツと集団がいるだけの二つしかみてない。村人が「助けてくれー!」とか盗賊が「オラ金出せよ!」とかないの。オブリ的なもの期待しすぎ?そうじゃないよね。

 箱は作ったけど空っぽが今のところ一番近いイメージ。前作といっしょ。もう少し改善するかと思ったらオープンワールドとしてではなくアクションRPGだけど庭が広い。そんな感じ。

【ゲーム】ドグマオンラインはじめました


オバダディトゥデイ


 広大な草原、襲いかかるマンティコア。険しい山脈、狩りをするグリフィン。活気に溢れる港、謎の石碑。あぁ、あの懐かしき冒険の日々。

 帝都までは牛で30分、ハーピーの子守り歌付き。帝都から山脈まで10分、悪の教団付き。あぁ、懐かしきフィールドの狭さ。

 帰ったきたのだ。あのドラゴンズドグマが。基本無料ゲーとして帰ってきたのだ。我々の屍、有料体験版が活かされる時がきたのだ。

 いちおー楽しみしておりました。ドラゴンズドグマオンライン。前作はなんだかんだ言いながらも楽しんでいたので今回その辺さえ直してもらえればもっと楽しめると思うのだが、ネット評判は笑いが出るぐらい悪い。相変わらずカプコンのゲーム評価は評論家vs小学生なので上下にブレブレ。もう面白い。今回は無料なんだよ、自分でやって判断しな。自分は今のところ面白いよ。まだポーン出来たばっかりだけどな。



今回はポーン殿を崖下に落とす事なく、ゲームを進めていく所存でございまする。(前作はこのポーンと言う最大3人連れていける仲間を売りにしてたのだか、単独になるとステータスが跳ね上がるスキルがあった為、このスキルを有効にする為、ポーンを崖下に向かって投げられていた。)

だから、ある程度は縛りプレイでゲームをやっていこうと思う。

①ポーンは1体のみ。なおかつ、アーチャーのみ。
②自分の職はファイター
③ポーン最優先。ポーンを過保護。ポーンゼッタイ。
④宿屋のおっちゃんはホモだから話しかけない。

こんなもんかな。
あ、むちゃ振りあったらどうぞ。証拠はあげられるかわかりませんがやるだけやります。死なないとかナシな。



全裸待機でインストール余裕でした。


中々ゲームが始まらないなぁ。
寒くなって来たよ。


ガンプラファイト


 なんか安かったからやってみた。言われているほど悪い感じはしない。多分、私が高い金額を出してゲームを買っていないからかもしれない。まだアプサラスの姉貴を倒したところだが、無双ゲーとしては出来てる方だと思う。ロボットゲーとしては少しキツいが。
 無双ゲーとしてはと言ったが、自分、無双ゲーは三國無双5エンパイアーズという曹操がこそこそ逃げ回り、劉備がすぐ首を吹っ飛ばすコレジャナイ感のものと、BASARAを3、4とやったぐらい。
 この二つよりテンポはよくいい感じにゆるいと思う。リスタートが早いゲームはクソゲーでも質のいいクソゲー。
 死亡ペナルティもパーツ1つとか安いし。でもマップを使い回すためにシームレスマップではなく、1回1回ロード。なんかプレステとかセガ・サターンのアクションやってるみたい。それでもロードが早い分、ストレスはない。ロードが早いゲームはクソゲーでも質のいいクソゲー。

 ロボゲーとしてはキツい。アーマードコアのやり過ぎだと思うが、パラメータがしっかり見えないとなんか安心できない。ビームライフルは単発だから攻撃力700とか書いてあっても違和感ないが、マシンガンに攻撃力700ってどうゆうこと?全部当たったら700分入るの?それだとビームライフルより弱いんだけど。
 脚のパーツも不満。しっかり確認してないけど、どの脚パーツ使っても速度が同じ感じがする。ブースター量も一緒。
 ザクとガンダムが同じブースター量で走る速度が一緒だったらゾッとする。この辺はキャラゲーして嫌なところだけど。

 まだ半分も消化してないけど、今のところはだったら2000円ぐらいなら出していいと思ってる。最後までやっていくらになるか見物。

個人的に出していいと思う値段

白騎士物語       -500
エクバ          100
FF13           500
メタルギア4       1000
今ココ
ダークソウル2      3000
ダークソウル      4000
デモンズソウル     5000
ドラゴンエイジインクイ 7000
【ゲーム】今頃になってやりたいゲーム
【ゲーム】今頃になってやりたいゲーム
【ゲーム】今頃になってやりたいゲーム


イチゲンサンオコトワリ



 ゲーム。意味わからんほど高くなるやつもいれば安いままのやつも。今回挙げるヤツは大体安いけど本体御購入なのでパスしてたゲーム。やりたい。でも本体も買わなきゃいけない。キツい。


◎ルーン(1、2) ゲームキューブ

 変態企業、フロムからの刺客。当時ののCMで「至上最弱の主人公」で売り出してたゲーム。
 自分のデッキを作ってモンスターとアクションゲームのばりに戦うRPG。海外では1の方は100万本売ってるけど日本ではイマイチ。そのせいか2は英語音声に。
 フロム兄貴は再販とかダウンロード販売は滅多にしない男気商法なので中古以外存在しないレベル。配信してよ。

◎フェイブル(2、3) XBOX360

 大丈夫、マイクロソフトのゲームだよ。
 オブリビオンによって壊滅させられたゲーム。仕方ないよ。こっちがオープンワールドの礎は作ったけどあっちはオープンワールドを完成させた。そのせいか、2の評価は微妙。
 3では一国の主となり、国を統治する事も出来るのだが、なんかソレ、凄いけど求めてないような気がする。
 一応エルダースクロールズ:オブリビオン兄貴と違いを言うと、オブリ兄貴はかなりリアルなモデリングだけど腰の入らない格闘。フェイブル君はコミカルなモデリングで腰の入らない格闘。可愛さは圧倒的にフェイブル。冒険感はオブリ。
 あと、結婚って仕様もフェイブル君には1からあった。離婚も出来るし、不倫も出来る。夜のスープレックスも出来る。
 ホモホモしい事も出来る。もちろん、夜のスープレックスも出来る。

◎バイオハザード0 ゲームキューブ、wii

 バイオの微妙作で有名。やってないから本当にそうだか知らんけど。
 それでもこの前キューブのバイオ1はps3に移植されたのにこいつはいまだに何もなし。
 あれ、権利問題?しゃーねーなー。



イェーヤ!!×3


 まぁ今回は知っててやったんだけどね。世間の評価としたらよろしくない。そりゃそうだ。システムはまるっきり変わるし、製作会社も違う。あまりにも変わり過ぎた。むしろ形なんて残ってない。ちょっと前にあった日本の会社が外部委託で作ったほうが安いからって自社の看板ゲームを切り売るのと変わらない。

 そんな事より感想です。
 もう最初に言っちゃうけどビルドとトレハンがしたいならディアブロやればいいし、アクションがやりたいならバサラか無双でもやればいいと思うよ。

ハイッ!Uターンするなら今のうち!
進んで買えとは言いません!
むしろ買うならセイクリッド3じゃなくて前作の2を物凄く強く推す!

ハイそれでもどんなんか知りたい人はどうぞ↓



 所謂、ハック&スラッシュ系のゲームです。どちらかというとかなりアクションの方によってしまってるので、ハクスラの敵を素早く倒すのではなく、しっかり避けながら戦うゲームです。なのでハクスラとアクションの間の子なのでどちらも中途半端に感じるかもしれません。
 技の仕様はアクション寄り。リチャージとかクーリングタイムとか呼ばれるものではなく、相手を殴るかアイテムで回復する仕様です。
 しかし、やることはハクスラ寄り。敵のど真ん中に突っ込んで技を連打。あれ?コレはJapanでは無双言われるものでは?

 ゲームはオープンワールドではなく、ステージ選択タイプ。つまり、全15ステージくらいのロックマンみたいな感じ。
 ステージ内はは男気と涙が溢れる1本道。脇道なんかありゃしねぇ。一応あるように見えるが奥にゴミがあるだけだ。引き返せ。あれ?やっぱりコレ、無双じゃね?

 そして今回最大の原因。ゲームの簡略化。システムをわかりやすくするのはいいが、面白さがなくなるっていうのはどうよ?ん?コレは無双5でみたことあるな・・・

 なんかもう感想というより無理矢理にクソゲーとの類似点探ししている感じになってしまいましたが、1000円ぐらいならふわふわに遊べるじゃないでしょうか?




ぼくは、千円あるならBASARA3を買いますけどね。



お願いします。前の会社が作ってください。お願いします!何でもするんで!




チラシムソウ


 オイオイ、やめてくれよー。またチラシが入ってんぞ。
 前はゾンビを切り刻む事に全身全霊をかけていたので今回はふぁんたじーな世界へ。開発会社が変わるという大人の事情なんてきっと大丈夫!前回みたいなたのしいセイクリッドが待ってるって!タノシミダナー。





ショウガツヤスミ


 ゾンビどもに戯れるのは終わりだ!!終わったので感想でも。
 今回は防衛戦とデッドゾーンがあります。
 防衛戦は永遠と波状攻撃が来て緊張感はありましたがもう一手間欲しかった感じです。プレイヤーはどうしてもゲームオーバー条件の仲間の死亡を避けるため援護に駆け回ることが多く、覚えてるのはその事ぐらいになりました。
 デッドゾーンはモンスターハウス。中に大型のボスがいて、それ以外にゾンビがいっぱい。とにかく多い。無双ゲーではないのでバッタバッタ切りまくるなんて事はできません。あんまりにも狭いと入り口で立往生します。それでも経験値稼いだり、レアな部品はこの中に落ちているので1、2回は入っておくとゲームが多少楽になるかも。
 難易度ですが、前作に比べ批ダメージ量が増加し、ゾンビ3体に囲まれたら大体死にます。ですがその分回復アイテムなどはゴロゴロしているので、なんとかなります。死んでもリスポンまでが早いのでストレスなく、ゲームは続行していられます。
 ストーリーは前作の続きですが、別に気にしなくていいんじゃないかと思います。前作の追加ディスクだと思ったほうがいいです。ボリュームもそんなあるわけでもないし。
 
 久々にやった一人称のゾンビゲーでしたが、相変わらず走る走る。寝てると思ったら起き上がって走る。アイツらホントゾンビかよ。足はえーよ。面白かったので良かった。

 なお、PVは詐欺レベルなので見ないように。

ゾンビパニック


 とりあえず半分終わった。半分終わったのがわかるのは「進行状況」っておもいっきり書いてあったから。今、フェリーで渡って55%は終わったみたいですよ。

 前作もやったのですが、なにせ2年ほど前の話。何となくストーリーは覚えてるけど、ふわっとしてる。まぁ、プレイ始めたら「前回のとぅえんてぃーふぉーは!」ばりのナレーションで説明してくれたので思い出した。
 続編なのでステータスは1からのやり直しかと思ったら「レベルは最初から15あるからテキトーにポイント振ってね」だったので楽だった。考えなしに脳味噌筋肉勢なのでコンバットスキルに全振り。

 力 こ そ パ ワ ー だ よ 。
 これが後々痛い目に合わせてくれました。ありがとうございます!我々には御褒美であります!

 ゲームに入るといつも通りのやりながらチュートリアル。もう慣れっこだよ。今回からの特殊な操作もなく、チュートリアル終わり。なお、武器は全てボッシッュートです。
 このゲームのいつも通りの不時着スタート。あぁまたリゾートだよ。ゾンビだらけだよ。こんな村イヤだぁー!
 「大丈夫?しっかりして!」じゃねーよ。なんだこのちんけなナイフは。これで身を守れと。舐めてますな。とりあえず、言われた通りに道を進むと村がゾンビに教われてます。
 今回からの拠点防衛戦のチュートリアルでございます。
  ルール:仲間一人でも死んだら負け
   簡 単 で す ね (´Д`)
 こんな感じ全チュートリアルあるが終了し、本編に入りました。ここまでムービー入れて大体1時間程度。防衛戦は一定量のゾンビを倒さなければいけないのでその辺で時間を使うかも。ムービーは体感で15分程度。これまでのあらすじがある分、今回は仕方ないかなと思う。

 いきなりステータス振りがあるからスタート時から前回途中から使えた「フューリー」は今作、最初から使えるのでバンバンブッパしていくと進めるのに楽。特にローガンの荒ぶる投擲、ブルナのハジキの連射は気持ちいいフューリーなので一度はやってほしい。

キャラの難易度的なものとしては、
序盤に銃が手に入りずらいのでチャカキャラのゴリさん(ブルナ)は初めてやるにはキツいかもしれない。
序盤に鈍器系はその辺に転がってるので、サム・Bは楽。
ローガンは主人公ステータスなのでどこまても普通。
シアンはアサシン系のスキルとかジャンプアタックなどの出すのに軽く技術を要求するスキルがある分使いずらいかも。
ジョンはもはや北斗の人なのでとにかくゾンビを素手かパンチ武器で殴れ。そのうち報われる。

こんな感じが半分終わった感想でございます。
【ゲーム】正月ってハワイにいったりする日だよね
【ゲーム】正月ってハワイにいったりする日だよね


正月は
おうちに籠って
ゾンビ狩り 

デッドアイランドリップタイド  

前回と同キャラでスタート。
チャイナンファッキンシティポリスファッキンカンフーレディで今回もやる。

刃物が得意 。この一文だけで気に入った。

プレイ動画とかはグロいのでダメな人は見るべきじゃないよ。首とかスパスパ飛ぶしね。絶対日本じゃ作られないゲームだよ。



オレタチノボウケンハマダマダツヅク


 チームシールドで書く事あったからその間に終わったよ。
 今回はいままでのドラゴンエイジで一番面白い。一番目につくアクション演出も2ばりによくなッたし、ポーションが縛られているお陰でがぶ飲みしながらテキトーにやっても勝てるoriginより戦略性がでてよかった。
 だけどやっぱりps3に問題があるのかもしれないが、激しい処理落ちとフリーズ。この二つが水を指す。でもそれがあっても面白い。
 擬似オープンワールド形式のマップもよかった。石板集めをしなくていいドラクエ7みたいな感じであっちこっちに自由に楽しめた。
 ただメイン追いたい人にとっては苦痛かもしれないが自分としてはサブはちょっとでもやんないと進まないよってスタンスはかなり好き。日本のゲームのおつかいは行って帰って報告が多いけど、このゲームはメインを必ず円滑に進めるための報酬があるし、仲間の話、好感度もかなり絡んでくるので時間のムダには感じなかった。サブクエストの掲示板とか雑なおつかいがないのもいい。
 オープンワールドも石板形式みたいな感じだけど、ドラゴンズドグマよりも広く、人の生活感があるマップ、おどおどしい沼地、ドラゴン荒ぶる海岸と色々あって飽きなかった。(ドグマはこの辺の事が出来てれば良ゲーだった気がする)

 RPGにありきたりな物を高純度の足し算して、更なる高純度な物にしてる。いいゲームだった。




贔屓目で見えてるかも知れないけど。気にしない。

          極
          限
          退
          化
          !!




 


ここに眠れる深淵



 いつの間にかに進むメインクエスト。これ、メインクエストなのかよ。ホーク兄貴関連のクエストだからメインなのか。
 

 なにやらグレイ・ウォーデンがおかしい行動をしているようで。砂漠にある遺跡でウォーデン達が悪霊呼び出し、それを使役するためにブラッドマジックを使っている。
 以前からストラウドさんから聞かされていた、
「ウォーデン達はコリーフィウスに操られている」
実際にそうなっているようだが、新手の賢者が計画を進めている。悪魔とウォーデン達と戦闘になり、賢者は逃亡。賢者はウォーデン達の砦に、残念ながらウォーデン達との衝突は逃れられないようだ。
 ウォーデン達との交戦が始まる。奴等はすでに悪魔達を使役し、砦には傲慢の悪魔さえいた。
 賢者を見つけると、そこではフェイドの裂け目が完成しつつある。更には、グレイ・ウォーデンの隊長さえ、賢者の口車に乗せられている。
 ここに来る事はコリーフィウスの計画の内らしく、賢者にはあるものが与えられていた。アーチデーモンだ。
 賢者に裏切られたグレイ・ウォーデンの隊長は賢者を追い詰めるが、アーチデーモンの攻撃で負傷してしまう。隊長は負傷しながらもアーチデーモンに一撃を与え、賢者の計画よってできた裂け目に落ちて行く。その衝撃で橋は倒壊し、我々も崩落に巻き込まれ、フェイドの裂け目に落ちてしまう。

 アーチデーモン戦に関してなのですが、イベント戦闘なので逃げ回りながら戦いますが、いきなり横から出てきて火を吹くので軽く叩いてみたのですが、追尾で吸い込まれ、パーティーがレミングス状態。
 もっとガチンコでアーチデーモンとはやりたかった。気がします。


 戦士の上位職を何しようかと考えたが、3種ある。それぞれ特色を考えてみよう。

チャンピオン

堅い、とにかく堅い。

 スキルの9割が防御の事しか考えてない。タンク向き。無敵やパッシブに丈夫さがあるので、やたら堅い両手武器アタッカーにすることもできる。

テンプル騎士

悪魔、絶対に殺す。
 
 悪魔へのダメージにボーナスがある効果が多い。パッシブは基本的に精神力が上がるので戦士の足りないところを補う感じ。

リーヴァー

殺される前に相手を殺す。簡単。

 バーサーカー的な職。味方には攻撃しない。自分が死にそうなほどダメージが上がる。パッシブは狡猾さが上がるのでクリティカル率が上がる。単独でダメージ1000は出せる戦士で一番危ない上位職。

 どう考えもリーヴァーですな。と言うより、originの時から一周目は戦士でリーヴァーをやってたので今作も馴染みがあるリーヴァーに。回復が薄い今作では正直、キツい気がして仕方ない。

材料集めの旅へ

 材料は他の素材と一緒で、
  ①3人ライバルを倒す
  ②特定の草を集める
  ③仲間の荷物にある書を探すか書店で購入

 書店で購入・・・?リーヴァーはドラゴンの血を用いた古代の秘技。書店で売ってるって色々怖いよその書店。
 書は仲間から貰ってきたのでライバル探しぐらい。ライバルは同じマップにいるようです。びっくりするぐらい小屋の前にいました。

 そんなこんなで僕はリーヴァーになりました。

【ゲーム】ドラゴンエイジやった10


邪悪な目、邪悪な心



 やっとこ進むメインクエスト。それまでどれだけふらついてた事か。宮殿に向かうので紳士、淑女のパーティーで。セラとコールお前らは置いてくに決まってんだろが!2週目に期待しろ!!

メンバー
主人公   両手武器戦士
カサンドラ タンク
ヴァリック ローグ
ドリアン  ホモ魔導師

宮殿

 仮面舞踏会が基本のようなので貴族の皆さんは仮面着けてますが、主人公一同は着けていません。着けたかったのに。始まってすぐ、右上に謎ゲージ。貴族パワーのようです。なくなると追い出されるって。コワイコワイ。
 何か女帝についてる背信者がヤバいやつ出そうで。まぁ噂でしょ(フラグ
 色々調べてる結果、やっぱり暗殺計画があるようで。基本は中庭や室内での戦闘なので、範囲攻撃有効。敵のほとんどはローグなのできっちり戦士で防衛ライン引けば後ろは取られないので、楽に立ち回れるかと。

 女帝についてる背信者はモリガン。あー。これ以上突っ込むのは色々と良くないと思う。物語の最後も近いのかな。
 進むと首謀者、女帝の側近が裂け目の前に。まぁこうなるよね。貴族の策略だったみたいだけどコリーさんの名前が登場。裂け目を閉じ、後追う。
 女帝の会合みたいのが開始されるところを主人公乱入してみる。選択肢に女帝を見殺しにするがあるのがドラゴンエイジらしいよ。

 入り口でボス戦。相手はローグ系なので離れた時は弓、近距離では短剣と多彩。弓で距離を離す際、弓がけっこうな量飛んでくるのでダメージが重い。近距離も拘束力が強いので、同じ方向にいると二人で捕まりダメージが稼げない。それなのに戦士ザコ、ローグザコが来るのでシールド管理しないと落ちそうになる。それでもなんとか撃破。
 倒した後、女帝は主人公達を援助してくれるとのこと。その伝達係としてモリガンが来ることに。

(あっ、これもうすぐマジで終わるパターン)
 

「元々は仲間だったから苦しまないように殺してあげてね」

 へぇー。レリアナさんってツンデレだったのかぁ。知らなかったわー。さすが修道女レリアナさん。慈悲深い。


 エメラルド墓場でセラが永遠と鹿とじゃれあう生活は切り上げ、砂漠へ。



本当に何もありませんでした\(^o^)/

 勢力はあれよあれよと貯まったのでいつの間にかに70あるので、いい加減メインクエストを進めて行こうかと。ホーク兄貴がどうなるか気になるしね。

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