【MTG】スタン ゆく絶望くる絶望
2015年7月16日 TCG全般ゴーン
ゼンディカー来てから考えればいいんだけど、軽く見てみたらやっぱりこんな事に。絶望。
生 27
4 血に染まりし勇者
4 マルドゥの影槍
4 苛まれし英雄←落
4 苦痛の予言者←落
2 血顎の憤怒鬼
1 ティマレット←落
4 冷血な軍族
4 モーギスの匪賊←落
呪 13
4 炙り焼き
4 胆汁病←落
2 潰瘍化←落
2 毒塗り
1 凱旋の間←落
土地 20
4 赤黒フェッチ
1マナの合流点
2 山
13 沼
サイド
4 脅迫
4 自称疵
3 究極の価格
2 英雄の破滅←落
2 死体結い
ゆく絶望
除去枠の絶望感が凄い。特に胆汁病が落ちるのがつらい。
2ターン目の確定除去はコイツだったのでツラい。究極の価格も悪くはないけど、効く効かないがハッキリしすぎて、あまりメインの採用は避けたかった。
2コスト圏が軒並みに死亡。苦痛の預言者は唯一のドローエンジンだったのでコレ無くなると手札は流れていくばっかりだし、ブロックもしづらくなる。
大体の生物が「私はブロック(に参加)できない」とかほざいてるんで、1回のチャンプで勝てる場面が更に細くなる。
1コスト、パワー2の1人がサラバ。実はもう1人サラバしてるけど、最近使わなかったのであんまり痛くない気がするだけ。痛い。
くる絶望
確定除去は重くなったそうで。オリジンからの新しい除去は魂裂き。パワー3以下しか殺せないソーサリー。ギリギリだよ。究極の価格と同じマナ帯なので回りの空気読みながら替えるしかない。
次点がツキノテブクロの浸潤。毒塗りとやることかぶってるけどこっちはライフを持っていける。毒塗りはタフネス上がるから一応、死なずに済む場合がある。まぁ両方使わない可能性が高いんだけどね。
1コストの御新規さんはエルフ。茨弓の射手は1/2で殴って相手がエルフをコントロールしてなければ1点失う。悪いけど、欲しいのはパワー2なんだ。タフネスが高いけど殴りあいをするようなデッキにタフネスなんて価値がないんだ。
開けましておめでとう
明日はオリジン発売日。色んなところから悲鳴、絶望、歓喜が聞こえくると思うので、みなさん頑張ってパックを開けて下さい。
コメント