【TCG】最終的にMTG安定(煽
2015年6月15日 TCG全般 コメント (11)スタンドアップ
国産tcg まとめ
これで全部かは知らん。
なんか抜けてたりはすると思う。
生きてるもの
遊戯王
http://www.yugioh-card.com/japan/
お馴染みの北斗真拳的カードゲーム。バスケが始まったらハイ、死亡。
大学サークル大会が公式で開かれてるのはビックリ。
ヴァンガード
http://cf-vanguard.com/
大声で遊ぶカードゲームその1。ルールとマナーを守って椅子に座って楽しくデュエル!!
デュエルマスターズ
http://dm.takaratomy.co.jp/
ウィザーズが作ってるMTG的なノリのカードゲームと思いきや、ジャパンtcg らしくブッパなすので展開は派手。それでもウィニー、コントロール、ハンデス、ロックなど色々アーキはある。
ゼクス
https://www.zxtcg.com
4ターン目までは唐突に死に、または唐突に相手を殺すゲーム。本部の調子かわからないけど、なんか公式のやる気が微妙。
あと、デザイナーがあきらかに疲れてるから増やせ。
バディファイト
http://fc-buddyfight.com/
大声で遊ぶカードゲームその2
2ターンあれば誰かが死ぬ超展開ゲー。
色々思うけど国産tcg の縮図かもしれない。
ドレッドノート
http://dreadnought-tcg.com/
超ド級を連呼する新参もの。やりたきゃ買ってやれ。
ポケモンカードゲーム
http://www.pokemon-card.com/
息の長い事で有名。新規のチビッコがガンガン入ってくるが大会には行かないチビッコが多いので、大会にくるプレイヤーはオトナ。でも、オトナな皆さんは自分の子がやっているのをやったら、面白かったからやっている事が多い。
ちなみにスタン落ちがある。
ドラゴンクエスト
http://www.square-enix-shop.com/jp/DQ-CARDGAME/
コンバット地獄にようこそ。
ゲームとしては出来てるんだけど、ルールが難解。しっかり書いて欲しい。
ラストクロニクル
http://www.last-chronicle.jp/
時代が上がらない=死亡。
大体こう思ってももらって大丈夫。無料である程度出来るのでやってみたかったらそっちでやってみて。
ヴァイスシュヴァルツ
http://ws-tcg.com/
すっごい勢いで山札がなくなるカードゲームかもしれないゲーム。トレカ的な面が強い気がする。
三国志大戦
http://www.sangokushi-taisen-tcg.com/
細々と末永く呂布と戯れて下さい。
フォースオブウィル
http://fow-tcg.com/
死んでると思った?生きてるんだなこれが!
新弾はなんと今年の7月に発売。はたして本当に発売するのか!?
追記 忘れ物達
ガンダムウォーネグザ
http://www.carddass.com/cdmasters/nexa/
頑駄無戦捻挫
コンテンツのパワーがあるんだろうけど、こんだけ長い期間やっているのだから面白いのかもしれない。
パズドラtcg
https://pad-tcg.com
コンテンツのパワーで生き残れ!
近々プレリがあるそうですよ。
バトルスピリッツ
http://www.battlespirits.com/
大丈夫!!バンダイのカードゲームだよ。
息は長いけど同型再販の嵐。
環境を破壊する新システム。
それなり環境が変わるからいいのもしれない。
SaGa COMPILATION TCG
http://www.square-enix-shop.com/jp/sagacomp-tcg/
スマンガナイトハルトデンカガホシクテタマラナイ。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%88
コメント
ドラクエはこの前みてたけど、コンボ要素皆無のエルフ対エルフみたいで発狂しそうになった
ブシ製のVGとWSはよくも悪くも坊主めくりしているのが対戦ツールとしていいとおもうがTCG?って言われると・・・
でもVGやWSのシステムはアスラシステムみたいにいろんな作品とかとコラボしやすいのでうまく使えればとおもうがブシに期待はできない。
刀剣乱舞ブースター発売予定!!!
遊戯王のやりとりはセイントセイヤな感じもするなw
あとリミテ要素。
長くやる場合、じわじわとやるならインフレは意外と許容されるけど上位互換ばかり作ると客は離れる、だからデザインの拡張性が永遠のテーマって感じ。
MTGはスタンのローテで多数のテーマの組合せで環境を作れるのも大きいと思う、ローテは劇薬。
ゼク
デ
同
Z/Xも最近はスーパーロボット大戦でモチベ下がるいっぽう。
あと、FOWは思ってたよりおもしろかったよ!
さて、オリジン出たら俺も真面目にMTG取り組もう。
うっ頭が・・・
その動物園サルしかいなけどな!
残念ながらそれがドラクエの楽しさです。
>Laffineさん
ポケモンはexのせいで進化がなくなりましたね。
>MYST野郎
>Y K B野郎
インフレは昔のカードを使えなくする為。つまり徐々にローテしてるわけだ。それを可能な限りうまくやったゲームが日本は生き残ってる感じする。
>白いの。
本当に面白いと思ったのか?
>蔑み先輩
で、お前どのポケモン選ぶんだよ?
俺はバトスピ取るから。お前は?
クルセイド?なにそれ?おいしいの?
自分が多色だったら強くなる、経験値ゾーンのカード裏にして高ダメージ、
アリーナがいればミミックみたいに追加で戦闘に参加できるクリフト、
0体でスルーされたら起きるキングヒドラとか・・・
あれ?うちらの環境って・・・
また頭がどうかしてしまったようだ