MUE君の提案で「EDH交流会をしないか?」と言われたのでやろうとは思うのですが、

そうです。ガチ勢とカジュアル勢の溝の深さがヤバいゲームなのである程度なにかしないとまずサツバツとした空気感になること間違いなし!

いちおー考えたネタとして色々な事に点数をつけ、最終的に点数で1位を決定する方がいいかと思い取り合えず自分が思い付くものを点数にしてみた。
なんか他にネタがあったらテキトーに米でもぶつけて。
点数は書いたけど調整中。1位の点を超えるものは難しそうと感じるもの。

もう1つはデッキオークションがいいかと思ったけど管理が面倒くさいし、レガシーレベルのカードがいっぱい入ってるのを知らん人に貸すのもさすがに怖すぎる。


統率者戦ポイント戦

勝利点
1位+4
2位+3
3位+2
4位+1

 時間終了の場合、残ったすべてのプレイヤーを同率順位とし、順位が決まっていない最も低い順位とする。
 例えば、4位は確定している状態で3人のプレイヤーが時間終了した場合、残ったプレイヤーは全員3位として2点を獲得する。
このルールは談合を回避する為のものである。

投票点
ゲーム終了時、各自持っている2点カード1枚、1点カード2枚をそれぞれ自分以外のプレイヤーに1枚渡す。

3回戦でMAX 10*3=30
最下位が   4*3=12
        18点差


構築点
以下のの事はプレイヤーに最後に告知する。

統率者選択系
3色の統率者を使用          1点
2色の統率者を使用          2点 
単色の統率者を使用          3点
無色の統率者を使用          3点
混成マナシンボルのある統率者を使用  2点
赤単色の統率者を使用         1点
白単色の統率者を使用         1点
1コストの統率者を使用        1点
統率者がpw              2点
統率者がアンコモン          2点

特殊選択系
統率者が《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》2点
統率者がエルダー・ドラゴン      1点
統率者が反転カード          1点
統率者が忍者             2点

構築内容系
fullfoil               1点
1枚以上拡張アートしている      1点
全てのカードを拡張アートにしている  4点
土地が全てプロモ           2点
クリチャーが全てプロモ        2点
インスタントが全てプロモ       3点
ソーサリーが全てプロモ        3点
アーティファクトが全てプロモ     3点
pwが全てプロモ            3点
1つのブロックで構築         3点
絵師を統一              3点
アーティファクトを入れない      5点
クリチャータイプを統一        2点
デッキの中に《Shichifukujin Dragon》が入っている1万点

土地関連
デッキ内が基本地形のみ        2点
土地が全てコモン           2点
土地が全てアンコモン         4点
土地が全てレア            2点

プレイ関連
以下の事はすべてのプレイヤーに告知する。

同じ色を持つ統率者を選択しているプレイヤーとハイタッチする。(最大1点)1点

まったく違う色の統率者を選択しているプレイヤーと握手する。(最大1点)1点

統率者が混成マナを使用しない2色の統率者のみでゲームを開始した(ゲーム事に2点3回戦の場合最大6点)2点

統率者が混成マナのみを使用した2色の統率者のみでゲームを開始した。(ゲーム事に3点3回戦の場合最大9点)3点

3色の統率者のみでゲームを開始した(ゲーム事に1点3回戦の場合最大3点)1点

統率者が忍者のプレイヤーがいた時、「忍者が出たぞー!」と他のプレイヤーに大声で伝える。(最大1点)1点



コメント

MYST
2015年3月4日22:40

統率者が《山崎兄弟/Brothers Yamazaki》でアップルティー吹いた。
後、構築点計算とコントロール奪取系でのカード混入、紛失対策でリスト提出だっけ?
その辺は意見聞きながら決めればいいか。

アレな人
2015年3月4日23:15

>MYST野郎
でも今の段階だと山崎兄弟を統率者にするだけで8点入るよ。むしろ入りすぎなぐらい。
そうだね。嫌でもリスト提出かキャラスリーブオンリーとかでやると楽かもしれないね。

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