キタノクニカラ


 スゲー久々に書く。今月はなるべくマトモにやるんで夜露死苦。

FNM 結果 1位 (M3-0 R6-2)

G1 赤白英雄 ラブライバーの方
2-0
R1
 お互い前のめりにゲームを進める。除去があるので英雄的なヤツ倒しつつ、匪賊で通り抜けて勝ち。匪賊温存ができたのがよかったが相手の色に赤がある分、火力をもう少しケアして動かないといけない。
R2
 残念だか対戦相手のランド事故なので言えるものがない。サイドからファリカ療法を4、悲哀まみれを2枚積んだか、R1で見ていないがブリマーズの可能性を考えると英雄の破滅を増やす方がよかったかもしれない。

G2 アブザンアグロ ラシさん
2-1
R1
 死与えが2たい並ぶも相手の再生コストのために2体ブロック出来ずにダメージレースは優勢に。先手4ターン目に囲いでサイを落とし、相手がサイ引かないのでそのまま2点が通り続けて勝ち。相手がサイ2枚目があると全然違ったハズなので、もっと強引に攻める方法も考えるべき。
R2
 試してみたかったサイドやったが、もっとコントロールに寄らないと黒包囲は活かせないし、そもそも相手はアグロのなのだからサイドがあってる訳がない。反省。
R3
 相手もきっちり展開していくが、こちらも血路を開く方向でアタックを続ける。相手はペインランドがあるのでその分ダメージが発生する。静かに押し込みつつ、ペインランドとフェッチの差で勝ち。相手のミスがあった気もするが、血路の開き方が良くないところがあったので、その辺要相談。

G3 トリココントロール 氷上 野郎
2-1
R1
相手のタップインランドが多いのでその間にライフを詰め、囲いでしっかり落として全除去後、疾駆で出して勝ち。相手のタップインが多く引いてたお陰。
R2
「ウチのサークル寄ってかない?」
「えー・・・熱いのはちょっと苦手なんで」
 炎の円は二枚張られたら無理。
R3
 相手の手札の憤怒を落として後は走り抜けて勝ち。コントロール相手のサイドが無いようなのでしっかりと入れる必要がある。でも黒単だとなんだ?




日曜の分。

日曜スタンダート 結果 3位 (M2-1 R5-2)

G1 グリクシスコントロール マッフー さん
2-0
R1
 相手、ランド事故。
R2
 相手、囲いで事故。
 デッキ自体判断できる要素はなく、R1蒸気占いをディスカードしただけなのでR1で囲いをもっているのだから3ターン目に打ってR2のために死体蹴りに近いが打って、サイドプランを立てるヒントを得る方がよかった。

G2 ジェスカイトークン もっつぁれら さん
2-0
R1
 テンポよく除去とハンデスがあったので何とかマウントは取れているがライフレース的にはあまり早くなかったので危なかった。

R2
 まず、手札のキープをしっかりしたい。
 初手
 土地1枚 1マナ生物3枚 胆汁病1枚 英雄の破滅1枚
 1マリ後
 ノーランド 
 2マリ目
 土地2 2マナ生物3
 さすがにコレ以上よくなることもないだろう思いキープしたが、初手のほうがコレに比べて断然いいハズだ。自分の考えとしては、ブッパが出来そうにない場合と土地が1枚だった時はキープしないようにしていたが、今回の初手はキープする方がよかったと思う。
 ゲームは2ターン目に生物展開と遅い立ち上がり。途中悪意に満ちた蘇りし者を2連続引いたのでゆったりエンチャントしていき、ゆったり削り勝った。相手の巡航が渋かった感じが凄いあったが、キープにかんしては反省。

G3 マルドゥコントロール サエグー
1-2
R1
 みえないところから「激おこぷんぷん丸」が飛んできた。赤が入っているのだからもう少しケアして展開を抑えるだけで悲劇は起きなかったのでミスです。
R2
 相手、土地がない。盤面のクロックは4で固定し、それ以外は疾駆で点数を稼ぎ、除去をケアしながらゲーム。
R3
 ラスト、ズルゴがプレイされてから自分はいつでもモーギスの匪賊が来てから展開しパンチをしようとしていたが、ラストにしっかり展開して、トークンも一緒パンチしていれば勝ちだった。相手の除去が全体除去が多いからパンチしないとムダだし、ライフ的にも詰めておかないといけないのであきらかなミスだった。


 その後、フリプでMYST野郎の白黒コンと抗戦。乗り手は違うけどあきらかに悲哀まみれガン積みで戦線はガタガタ。あとブリマーズの警戒が無理。サイドボード後、土地を1枚抜くという面白サイド。しかし、ブリマーズとロックに畳み掛けられるは、ソリンのせいでライフが大気圏を突破。

 ブリマーズがどうにも無理。ブリマーズに除去を打つと次のソリンが面倒。ブリマーズ対しては対策を考えないといけない。

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