【個人的メモ】ポケモンカードゲームルール
2014年12月30日 TCG全般 コメント (1)リミテッドガデキルカモ
ゴメン、うろ覚えだったからルール間違えてた。
先攻は攻撃出来ない。
最近追加されたルールで、どうやら第1ターンで相手を撲殺することを無くす為のよう。昔からあったやんか。今はexとか言うド鬼畜ポケモソがいるからワンキル率はかなり高め。もっと前からやろうよ。
自分ターンの初めてのドロー出来ない場合敗北する。
ハーフデッキでは4ターンもかからず引ききるゲームでライブラリーアウトは出来るようです。オーキド博士をバシバシ撃つゲームなのに?
状態異常関連
進化したり、ベンチに戻ると状態異常は回復する。
↑ココ重要。
毒
ポケモソチェックごとに10ダメージ。
他の状態異常と重なる。
やけど
ポケモソチェックごとにコイン判定。裏ならば、20ダメージ。
他の状態異常と重なる。
眠り
ワザ、逃げるが使用できない。
ポケモソチェックごとにコイン判定。
表ならば回復。裏ならばそのまま。
毒、やけどとは重なるが、マヒ、こんらんとは重ならない。
マヒ
ワザ、逃げるが使用できない。
マヒしたポケモンが自分のターンを1ターン過ごした場合、直後のポケモソチェックで回復する。
毒、やけどとは重なるが眠り、こんらんとは重ならない。
こんらん
逃げるはそのまま使用出来る。
攻撃した時、コイン判定する。
表ならば攻撃を行う。裏ならば自分にダメカンを3個置く。
ポケモソチェックとかチャチなものはない。
毒、やけどとは重なるが眠り、マヒとは重ならない。
なんか、昔より整備された気はするよ。こんらんは30ダメージを受けるって昔は20ダメージだよ。逃げるも判定しなくなったし、マジ鬼畜だった覚えがあったけど今はすんなりしてていいな。
ゴメン、うろ覚えだったからルール間違えてた。
先攻は攻撃出来ない。
最近追加されたルールで、どうやら第1ターンで相手を撲殺することを無くす為のよう。昔からあったやんか。今はexとか言うド鬼畜ポケモソがいるからワンキル率はかなり高め。もっと前からやろうよ。
自分ターンの初めてのドロー出来ない場合敗北する。
ハーフデッキでは4ターンもかからず引ききるゲームでライブラリーアウトは出来るようです。オーキド博士をバシバシ撃つゲームなのに?
状態異常関連
進化したり、ベンチに戻ると状態異常は回復する。
↑ココ重要。
毒
ポケモソチェックごとに10ダメージ。
他の状態異常と重なる。
やけど
ポケモソチェックごとにコイン判定。裏ならば、20ダメージ。
他の状態異常と重なる。
眠り
ワザ、逃げるが使用できない。
ポケモソチェックごとにコイン判定。
表ならば回復。裏ならばそのまま。
毒、やけどとは重なるが、マヒ、こんらんとは重ならない。
マヒ
ワザ、逃げるが使用できない。
マヒしたポケモンが自分のターンを1ターン過ごした場合、直後のポケモソチェックで回復する。
毒、やけどとは重なるが眠り、こんらんとは重ならない。
こんらん
逃げるはそのまま使用出来る。
攻撃した時、コイン判定する。
表ならば攻撃を行う。裏ならば自分にダメカンを3個置く。
ポケモソチェックとかチャチなものはない。
毒、やけどとは重なるが眠り、マヒとは重ならない。
なんか、昔より整備された気はするよ。こんらんは30ダメージを受けるって昔は20ダメージだよ。逃げるも判定しなくなったし、マジ鬼畜だった覚えがあったけど今はすんなりしてていいな。
コメント