【ゼクス】赤白ネコリスト
2014年10月3日 TCG全般 コメント (2)オネイサン!!
とりあえずリストを投下。
雑にいじっておいて。そしたらリストくれ。
st 1
1 壺売りのシャム
IG 20
4 執筆するアビシニアン(LR)
2 冷静な銀鋼メタルハウンド(VB)
4 持ち逃げするメインクーン
4 カールの子分その1 キジトラ
4 スクープを追うマンチカン
2 クリムゾンロアー
ZX 22
2 愛マニアのフロン
3 牽制するラハール
2 創造のクレアシオン
3 ベテラン警察キムリック
2 九大英雄アーサー
2 近衛隊長ソマリ
4 探検家バーマン(リンク)
4 凶猛な紅瑪瑙サードニクスコブラ(リンク)
EV 7
3 シャードバースト
4 ソマリの調練
色対比
W34:R16
採用理由
ST
シャム
2種あるソマリ呪文で出て弱いのはパワー4500のゼクス。ソマリの調練は最速で2ターン目に撃つのでこのターンだとバニラは重要。
クレアシオンからの再展開もあるので、バニラである利点も多い。
IG
メタルハウンド
4ターン目の調練は強い動きになるが実は、自陣を守ったり、相手のIG バニラが道を塞いでる可能性が高い。その辺の露払いとして入れてみた。
クリムゾンロアー
めくれて強い。撃っても強い。と言うより、火力不足に陥りやすいこのデッキのアクセントに。
ZX
愛マニアのフロン
オシャレ枠だったけど使うと戦術にマッチ。
◎ネコ ★フロン
□□◎ □□□ ◎□◎
□◎★ □□◎ ★◎□
□□◎ □◎★ □□□
こんな形で置いていけると相手の突破方法が限られてくるので、ガシガシ置いてみよう。卑弥呼に焼かれても泣くな。
キムリック
ここ最近、ゼクスは強い軽量イベントが増えてきたのでソレを黙らせるために採用。対白に対するアンチが主な理由。
アーサー
このデッキで倒せないのはケイツゥーさん。10500に疎いデッキなので枚数は増えるかも。
ソマリ
ホンタイさん。今は調練の5枚目以降の扱い。調練は撃つ前後で何か出来るがソマリ(ホンタイ)だと、初期登場が5ターン目。何かもう1行動するにもあと2ターンは必要。6ターン目、7ターン目には各色の象徴たる生物が出始めるので実は遅めのターンになってる。3、4、5ターンが重要なデッキだけど調練引くことが強いデッキなので枚数は少なめに。
バーマン、コブラリンク
両方の能力とも使います。バーマンはパーツ探しの為、コブラは端にこもるゼクスを処分する為。序盤の方にバーマンによるパーツ探しが出来たなら、コブラは軽率に置かない事。火力は大切。
イベント
シャードバースト
火力の低さを補い、軽量のサクり台として活用。攻撃したネコをサクって調練で出してもう一度攻撃とかやんちゃも出来るので思いの外、撃つ。
調練
デッキの核です。引かなかったら負けです。簡単です。盤面見ながらだけど2体しかチャージいなくても撃ちます。
とりあえずリストを投下。
雑にいじっておいて。そしたらリストくれ。
st 1
1 壺売りのシャム
IG 20
4 執筆するアビシニアン(LR)
2 冷静な銀鋼メタルハウンド(VB)
4 持ち逃げするメインクーン
4 カールの子分その1 キジトラ
4 スクープを追うマンチカン
2 クリムゾンロアー
ZX 22
2 愛マニアのフロン
3 牽制するラハール
2 創造のクレアシオン
3 ベテラン警察キムリック
2 九大英雄アーサー
2 近衛隊長ソマリ
4 探検家バーマン(リンク)
4 凶猛な紅瑪瑙サードニクスコブラ(リンク)
EV 7
3 シャードバースト
4 ソマリの調練
色対比
W34:R16
採用理由
ST
シャム
2種あるソマリ呪文で出て弱いのはパワー4500のゼクス。ソマリの調練は最速で2ターン目に撃つのでこのターンだとバニラは重要。
クレアシオンからの再展開もあるので、バニラである利点も多い。
IG
メタルハウンド
4ターン目の調練は強い動きになるが実は、自陣を守ったり、相手のIG バニラが道を塞いでる可能性が高い。その辺の露払いとして入れてみた。
クリムゾンロアー
めくれて強い。撃っても強い。と言うより、火力不足に陥りやすいこのデッキのアクセントに。
ZX
愛マニアのフロン
オシャレ枠だったけど使うと戦術にマッチ。
◎ネコ ★フロン
□□◎ □□□ ◎□◎
□◎★ □□◎ ★◎□
□□◎ □◎★ □□□
こんな形で置いていけると相手の突破方法が限られてくるので、ガシガシ置いてみよう。卑弥呼に焼かれても泣くな。
キムリック
ここ最近、ゼクスは強い軽量イベントが増えてきたのでソレを黙らせるために採用。対白に対するアンチが主な理由。
アーサー
このデッキで倒せないのはケイツゥーさん。10500に疎いデッキなので枚数は増えるかも。
ソマリ
ホンタイさん。今は調練の5枚目以降の扱い。調練は撃つ前後で何か出来るがソマリ(ホンタイ)だと、初期登場が5ターン目。何かもう1行動するにもあと2ターンは必要。6ターン目、7ターン目には各色の象徴たる生物が出始めるので実は遅めのターンになってる。3、4、5ターンが重要なデッキだけど調練引くことが強いデッキなので枚数は少なめに。
バーマン、コブラリンク
両方の能力とも使います。バーマンはパーツ探しの為、コブラは端にこもるゼクスを処分する為。序盤の方にバーマンによるパーツ探しが出来たなら、コブラは軽率に置かない事。火力は大切。
イベント
シャードバースト
火力の低さを補い、軽量のサクり台として活用。攻撃したネコをサクって調練で出してもう一度攻撃とかやんちゃも出来るので思いの外、撃つ。
調練
デッキの核です。引かなかったら負けです。簡単です。盤面見ながらだけど2体しかチャージいなくても撃ちます。
コメント
白いのから回し方教えてもらいますw
最初これで回して、後々ガシガシいじくってみます